富山県初のママさん吹奏楽団です。団員随時募集中です♪

とやママおんがくたいPokkeとは?

 とやママおんがくたいPokkeは2013年3月に結成したママさんが中心の吹奏楽バンドです。社会人吹奏楽団は主に夜に練習する団体が多く小さな子どもがいるママ達はなかなか参加することができません。そこで子どもたちと一緒に活動できる吹奏楽団を作ろうというところからPokkeを発足させました。ママ達が頑張っている姿を子どもたちにもみせてあげたい、子どもたちにも音楽を好きになってもらいたい等いろんな思いをもってメンバーは活動しています。またたくさんの仲間と子育ての悩みや喜びなどを相談しあえる場所にもなっています。ママ(パパ)が楽しそうにしている姿が子ども達は大好きです。
 Pokkeで演奏する曲は親子で楽しめる曲が中心です。楽器紹介や音遊びなどをいれながら子どもたちが楽しく音楽に触れあえるように工夫しています。演奏依頼も随時受け付けております。


Pokkeの名前の由来


 とやママおんがくたいPokkeの「Pokke」はカンガルーのポケットをイメージしてつけました。子どもたちがママのポケットの中にいて一緒に音楽が楽しめ、そして温かく包んであげている音楽隊を目指したいという思いが詰まっています♪


 Pokkeのマスコットです。名前は決まっていません・・・→ → →

隊員数

現在の各パート毎の人数です。すべてのパートを募集しています。

トランペットパート急募です!それ以外の楽器も大歓迎!!

パート 人数 パート 人数 
ピッコロ・フルート  トランペット 
Es,B♭クラリネット  ホルン 
バスクラリネット  トロンボーン 
A.サックス  ユーフォニウム 
T.サックス  チューバ 
B.サックス  コントラバス 
パーカッション  サポート 
   計 30 
2014年6月現在

子どもたち


 とやママおんがくたいPokkeの練習には子ども達も一緒に参加できます。ねんねの赤ちゃんから、保育園や学校に行っているお子さんもやってきます。お子さんと一緒だからこそ安心して練習できますよ。

★合奏中・練習時
 練習場所の一角にプレイマットを敷いてキッズスペースを設けています。それぞれが持ち寄ったおもちゃや本を置いて基本的にはそこで遊んでいるお子さんが多いです。合奏中、曲によっては子どもたちにも参加してもらいます♪思い思いの楽器を手に取り、曲に合わせて叩いています。Pokkeでは子どもたちの出す音は雑音ではなく同じ曲を作り上げる大事な音です!
 子供の気分次第でママの傍に座っていたり、膝に座ってたり、ぐっすり眠っていたり、おんぶしたって楽器は吹けます!!もちろん子供が叫んだってぐずったって授乳したってメンバーは誰も気にしません。温かく見守っています。合奏中でも存分にお子さんと向き合ってあげてほしい、それが親子で楽しむとやママおんがくたいPokkeです♪

メディア紹介等

○TST(となみ衛星通信テレビ)のぐるっととなみ野ウィークリーの「その人らしさ」のコーナーで紹介していただきました。
 (平成26年6月16〜22日放送)
○北日本放送の大人ブカツのコーナーで紹介していただきました。(平成25年10月21日放送)
○富山の情報誌Tact(平成25年10月号)で紹介していただきました。
○はっぴーママ富山版(平成25年9月号)で紹介していただきました。
○2013年4月1日の北日本新聞朝刊に、初練習・顔合わせの様子を記事にしていただきました。

Pokke活動記録

〜2014〜
 2014年6月 1日 砺波地区吹奏楽祭(砺波市文化会館)♪
 2014年5月17日 射水市小杉三ケ地区公民館祭りに出演(三ケ地区公民館)♪
 2014年2月 9日 富山福祉短期大学ボランティアサークル主催 地域交流会(富山福祉短期大学)♪
 2014年1月12日 北日本新聞主催 toyamamaスペシャルミーティングに出演(富山市ファボーレ)♪
〜2013〜
 2013年11月21日 Pokke懇親会♪(砺波市翌檜)
 2013年11月 3日  砺波市林地区公民館まつり(砺波市林地区公民館)
 2013年10月21日 北日本放送 NEWS every 大人ブカツのコーナーで紹介♪
 2013年10月19日 高岡子育て支援センターコンサート出演(高岡大和)
 2013年 5月11日 おとぎの森セッションLIVE出演(Pokke初ステージ!)
 2013年 3月   結成・初練習(砺波市文化会館)
inserted by FC2 system